人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thermoking Precedent C-600のモデリング

今年の3月ごろに東札幌日通が派手なデザインのUF42Aを新製し、
すんごくデザインが気に入ったのでデカールをしこしこ作ってました。
…が、エンジンが中々曲者で、製品・製作例のない「Thermoking Precedent C-600」。
昔のエンジンはまさしくエアコンの室外機という趣の直線的なのでいつものSketchupなどでちょろっと作れるんですが、
今回はいかにも21世紀といったかたちの曲面多めのデザイン。
余談ながらThermokingがいつの間にか別会社のグループ企業になってたんですね。
80年代ばっか目をやってるとここ20年くらいの動向に遅れる。。。

手作りの方が楽そうですが、量産も考えて、かつ勉強も兼ねてモデリングで頑張ってみました。
使い慣れないFusion360で悪戦苦闘、2ヶ月かかりました。。。
Thermoking Precedent C-600のモデリング_a0308232_11585143.png
最近の型番で、かつ米国でも有名なので画像資料は豊富で助かりました。
マニュアルを読んだら曲面にも意味があり、
トレーラーの荷台がカーブするときのクリアランス確保のためのようです。

今回は塗装効率を考えて2パーツ構成で、
ガワの白+銀、アンコの黒色部としてますが、ガワが大分薄い設計なので一体出力が安定かもしれません。
銀をメッキカラーでギラギラにするのが楽しみですが、JNMAでお披露目できるかはまだまだわかりません。

因みにこの一世代前のSB-230などは、米国のBLMAからNゲージ塗装済パーツが発売されていました。
そのうち福実車輛さんがレビューしてくれると思います!




by t_tabear | 2017-06-18 12:04 | 製作 | Comments(0)


写真や画像等、掲載した情報の無断転載や、それを基にした商売はやめてくださいね。模型を作ったり3Dモデリングしてます(自己満)。活魚コンテナ等調査中です。情報をお待ちしております。メールはshallot.rail★gmail.com(★を@へ変えてください)へ。


by えしゃろっと

カテゴリ

全体
製作
コンテナ
資料
貨物
未分類

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 04月
2021年 04月
2020年 04月
2020年 03月
2019年 04月
2019年 03月
2018年 08月
2018年 05月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 09月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

12ft私有冷凍コンテナの調..
at 2024-03-13 18:00
謎のUF15Aコンテナ
at 2024-03-12 21:39
私有コンテナ登録数の推移
at 2024-02-15 22:38
モデリングの進捗
at 2024-02-12 09:45
資料を探すぞ!という話
at 2024-02-10 13:01

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機

画像一覧